3D CG with SketchUp

Sketchup/Maxwell Render/ など3DCGについて


| スポンサードリンク | - | | - | - |
StyleBuilder(beta)がリリース
自分でスタイルを編集する方法のエントリを書きましたが、Googleからスタイルビルダーがリリースされました。

割と簡単なんだが自分で作るより誰かが作ってくれたのを読み込んだ方が良いと思ってしまうのであまり使わないかもです。

Style Builder (beta)

| 3dcg | - | 00:57 | comments(112) | trackbacks(0) |
Google Sketchup6 日本語版リリース
ここからダウンロードできます。
Google SketchUp - ホーム

ダウンロードのリンクをクリックするとページが表示されないことがあると思いますが、エンコードを「Unicode(UTF-8)」に変更すると表示されます。

Layoutのバグが治っていません。


複数ページあるいは日本語フォントを含んでいる場合、PDFへの書き出しもうまくいかないことがあります。その場合はAdobe PDFで印刷するとちゃんとPDFに変換されるようです。

Googleは(BETA)とつけると何でも許されると思っているのでしょうか・・・。

| 3dcg | - | 10:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
2D Graphics Exportが真っ黒になる場合
画面では見えているのに、2D Graphics Exportで画像を書き出すと真っ黒になる場合、
PreferenceのOpen GLを↓のように設定すると治ると思います。
hardware accelerationをオフ
Use Fast Feedbackをオフ


※この設定だと表示が非常に遅くなるので、画像を書き出したら元に戻すことをお勧めします。
| 3dcg | - | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Watermarkで図面枠をつくってみる
Official Blogに乗っていた方法で図面枠をつくってみます。

このようなpng画像をつくります。
市松模様の部分が窓になります。


これをwatermarkとして読み込みます。
StyleウィンドウのWatermark Settingsで・・・


+ボタンを押します


Overlayを選択して


透明度を画像100%にします


画面に引き延ばします。
Lock Aspect Ratioのチェックは外すか、画面表示の縦横比で画像を作成しておきます。


Display watermarksにチェックを入れます


このスタイルは保存しておいたほうがいいと思います。
Watermarkもスタイルの一部なので、他のスタイルを選択すると読み込んだ画像も消えてしまうからです。


こんな感じで表示されます。


2D Graphicでエクスポートするとこんな感じです。


素直にLayoutでやっても良いと思いますが。
| 3dcg | Sketchupレンダリング | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
もっと良くなった〜Google Sketchupオフィシャルブログから
Official Google SketchUp Blog: Now even better

SketchUp 6とSketchUp Pro 6(LayOutを含む)の3回目のメンテナンス・リリースが出たよ。
ぼくらは長いこと困難なバグの修正と安定性の向上に取り組んできた。
Sketchupのプロユーザーに向けてはLayOutの多くの向上をやった。(まだβだけど)
もし興味があるんなら、WindowsMacリリースノートを見て欲しい。
次回Sketchupを起動したら、最新バージョンを入手するようメッセージのプロンプトが見えるだろう:プロンプトにそうするように書いてあるとおり、従って欲しい。
もしプロンプトが見えなかったら、ヘルプメニューから「Check for Update」を選んでくれ。もしMacだったら、Sketchupメニューから「Check Web for Update」を選ぶんだ。
いつも最新にしておくには単純にそうすればいい。

僕らがやってきたたくさんの仕事の中で、一番大きなニュースは、Sketchupが色んな言語に対応するためのローカライゼーションの開始だろう。
期待をふくらまして耐えてきたフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、そして日本語のユーザーにとっては、待っているのはほとんど終わったと言っていい。

数週間のうちにリリースされるオフィシャルアナウンスを見てくれ。(強調訳者)

他の修正と機能向上は:
Sketchupがクラッシュするいくつかのバグを治した
Sketchup Ruby APIの数え切れないほどの更新
LayOutの大量のアップグレード



もう一つ重要なノート:ぼくの公式Sketchupスケールフィギアとしての在位は、少なくとももう一つのリリースは続くらしいと言うこと。

いまや、ぼくは君がこう考えているに違いないことをわかってる:
「ああ、このスケールフィギア男は俺をむちゃくちゃ無視してる!毎回こいつを削除するのはもう飽きた。」
とか
「やめてくれ!ブライスがスケールフィギアじゃなくなるのは一体いつなんだ!」

どっちの場合でも、君に本当に必要なのは、Sketchupのテンプレートを学ぶことだ。
そしたら新しい書類を作成するときの設定について簡単にカスタマイズできるようになるよ。
| 3dcg | - | 01:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
Layoutのアップデートが配布されています
Sketchup、Layoutがアップデートされています。
Sketchupの最新バージョンは6.0.1099
Layoutの最新バージョンは1.0.1199(beta)
です。

数々のバグフィックスが行われていますが、日本語ユーザーとしてはLayoutで日本語テキスト入力ができるようになったのが一番大きいかも。
いまだにbetaが取れていないので変な挙動もありますが、とりあえず日本語対応してくれたので、使えるようになったと思います。

入力中はフォントが反映されています




しかし確定すると、windows標準に戻ってしまいます。
(MSPGothicはOSレベルで入れ替えてあります)
しかもフォント名が勝手に入力されてしまい取れなくなるので、
フォントを変更することができない状態です。
もう少し何とかならないものか。

| 3dcg | - | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sketchupの未使用dialog
こんなdialogを発見。
「ここには使いやすく、もっと見た目の良いメッセージが必要」
プログラマのメモ書きが・・・

| 3dcg | - | 15:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
Sketchup 6 日本語化
いつまでたっても日本語版がリリースされないので自分でやってみました。

ドライブ名:¥Program Files¥Google¥Google SketchUp 6
の中にあるSketchup本体のexeファイルをコピーし、そのコピーの名前を変更します。
Sketchup.exe → SketchUpJpn.dll

このdllをReshackerなどで編集するだけ。
編集したdllを同じディレクトリに置いておけば、起動時に変更したリソースを読みに行きます。特殊なリソースは見あたらないので問題なく日本語になるようです。

stringsが膨大にあるのですがmenuとdialogだけでも日本語にするとそれっぽくなります。



| 3dcg | - | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
SketchyPhysics バグと既知の問題
バグと既知の問題
・最初の非接続なしにジョイントを削除すると、接続ツールが混乱してしまいます。

・一般的に、ジョイントを複製するのは避けてください。トップレベルのジョイントは動作しますが、コピーされたグループの他のジョイントは認識されません。

・ジョイントに繋がっているオブジェクトを複製すると、オブジェクトはそのジョイントに繋がります。

・特定のオブジェクトは1方向のみに拡大縮小できます。プリミティブの節を参照してください。

・オブジェクトを反転させると動作しなくなります。

・ジョイントだけをグループ化するとSketchupがクラッシュします。

・ジョイント接続ツールを使用するとき、選択されたオブジェクトのゴーストが見えることがあります。

・情報ウィンドウ(モデル情報、マテリアル、アウトライナーなど)が開いていると、シミュレーションが遅くなります。
| 3dcg | - | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Google Sketchupで物理アニメーションが! SketchyPhysicsマニュアル
しばらくお休みしていましたが、Sketchupで物理シミュレーションを可能にするおもしろいプラグイン”SketchyPhysics”が出たので、とりあえずマニュアルを和訳してみます。
続きを読む >>
| 3dcg | - | 20:57 | comments(0) | trackbacks(2) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>